腰痛予防の運動

STUDIO3000 くずは

090-8200-1479

〒573-1105 大阪府枚方市南楠葉1-6-8 プレザントハウス402

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腰痛予防の運動

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2020/04/28 腰痛予防の運動

 

毎日、椅子に座ってお仕事やら、TV鑑賞しているとお尻が痛くなってきたり足がむくんできたりしてきませんか?

 

又、朝起きたてすんなりと起き上がれないとかしばらくお布団でモゾモゾしてからでないと起き上がれない

 

とか、おきたての歩行がスムーズに足が動かせないとか、時間が経つと腰痛にもなりかねませんよ!

 

そういう時は、2,3分でかまいませんので、今からお話しする運動をしてみてください。

 

まずは、肩幅に足を開いて、ゆっくりとゆっくりと足を広げていきます、

少しずつ足の内側の筋肉がピーンと張ってきますので、ご自分の痛気持ち良いところでストップ!

その時、お尻が後ろに出ていないかチェック、出ていれば前に体が真っ直ぐになるようにしてキープ

10秒位でOK,次にその幅での膝回し、ゆっくりと左右5回ずつくらい回して、そのままお尻を下げて

痛くなってきたらキープ!10秒位、ゆっくりと足を閉じていきましょう。

 

次は膝の屈伸運動、足首の回旋、すごく大事です。

 

後は両腕を掴んで踵を上げずに背伸び呼吸は全ての運動中は止めないこと!

 

最後に背中からお尻までトントン刺激を与える。

 

大事なのは各関節を柔らかくしてあげると腰痛にはなりにくくなります。

 

私も、以前にぎっくり腰を数回は経験して、あの痛みと2,3日動けないパターンを

経験しておりますので、この運動はおススメです。

 

特に踵は大切です。足湯とか、お風呂に10分以上浸かって、足首を回したり、グーパー指先を開くのも

又、椅子に座ってゴルフボールを足の下でゴロゴロも最高です!

 

全部まとめても5~10分程度のお話なので、試してみてください。

 

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